風水ライフデザインスクールは心と体、魂そして人間関係を健康に生きるためのオンラインスクールです
風水ライフデザインスクールは心と体、魂そして人間関係を健康に生きるためのオンラインスクールです

Blog/校長やインストラクター、デトックス薬膳管理士がブログを配信しています!

2021/03/04 21:01





こんにちは。みなさんは沖縄のユタさん、ご存知ですか?看護師で薬膳料理のプロ、きのこ先生こと本村孝子です。

今回ご縁があり、沖縄の旧正月にユタさんに弟子入り、縁繋ぎに行く師匠について沖縄入りしました。

学生時代以来の沖縄、またキッチン付きのコンドミニアムを1棟貸し切っての滞在で思う存分調理を楽しみました。

旧正月のユタさんの家でも沖縄家庭料理、お正月料理を振る舞ってもらいそちらも良い経験になりました。



薬膳料理のプロとして、沖縄に行く前にどうして豚肉料理が多いのかなと考えていたのですが

現地に行くとその答えが分かりました。豆料理を好むのも、ゴーヤに代表される苦味の強い食材が多いのも、

薬膳のプロだからこそ、ふむふむふむと紐解くことができました。

沖縄は実は旧正月を非常に大事にする島です。つまり古い暦に沿って生きる島とも言えるでしょう。

そして薬膳料理や陰陽五行思想もその古い暦に則って活用することが可能なのです。

つまり古い暦とは表現しているものの、古来人間のリズムにあった暦、陰陽五行思想そして薬膳。

古いのではなく、今こそ見直すべき知恵だと思いませんか?





沖縄へ行って、薬膳料理の本質を理解したような気がします。

そちらも今後は講座に取り入れていきますね。


私は看護師、鍼灸師そして薬膳料理のプロとして、食べ物で体をパワースポットにすることを普及しています。

未病の人が多い日本、というか現代社会。巷に溢れるドラッグストアがそれを象徴してるように思います。

最近のドラッグストアって薬以外に買うものたくさんありますが名称の通り、未病の人が病院ではなく

薬やサプリメントを求めていくところですよね。

ぜひ、市販薬やサプリメントに頼ることなく毎日口にする食べ物から健康になりませんか?

氣質健康総合薬膳講座は、そのコツをお伝えしています。


fengshuiLDS

メールマガジンを受け取る