風水ライフデザインスクールは心と体、魂そして人間関係を健康に生きるためのオンラインスクールです
風水ライフデザインスクールは心と体、魂そして人間関係を健康に生きるためのオンラインスクールです

Blog/校長やインストラクター、デトックス薬膳管理士がブログを配信しています!

2021/04/03 09:26



私たち風水ライフデザインスクールは、心と体そして魂の健康をテーマに活動を行なっています。

特に春先、健康な人間関係が築けずに心や体に不調をきたす人が多くなる時期ですよね。

新しい出会いにワクワクする人がいる反面、それらが不安でたまらない、そんな方も多いのではないでしょうか。


では、不安や心配、ドキドキに対してどう向き合っていけばいいのか。対処法知りたくないですか?

その一つ、「氣質診断」という東洋の哲学を使った診断方法を今日はご提案します。

この氣質診断、自分自身を知るための「自分取扱説明書」でもあります。

人間関係を健全にする大事なポイントは、まず自分と良い人間関係を築くことなんです。

自己肯定感が低かったり、他者からの承認欲求が以上に強いと健全な人間関係が構築できません。

自己肯定感を高めたり、自分でしっかり自分を承認することってとても大事です。


そのために、生年月日から導かれる自分の良さや強み、思考パターンや言動特性が分析できる氣質診断がおすすめ。

それだけではなく、生まれてきたミッション、使命までわかるのが面白いですよね。

そしてもう一つ、氣質診断を受けるとバイオリズムも把握することができます。

今年はどんなバイオリズムの時期なのか、今月は?と、流れを把握することで楽になることもありますよね。


この氣質診断は自分自身の取扱説明書でもありますが、他者を分析することで

苦手な相手の取扱説明書にもなります。どんな声かけが有効か、何を優先順位上位に置いているのか、

知っておくことで人間関係も良くなると思いませんか?

また陰陽五行思想の「相性(いわゆる助け合いの関係)」「相剋(押さえつける関係)」また

「比和(気の合う関係)」なのかと言ったことも分析可能です。


氣質診断で分かることは、あなたの「基本氣質」それから「6つの星のバランス」

基本氣質は10個に分けて考えられます。木火土金水の5つの要素にそれぞれ、陰陽があり10パターンですね。

それぞれ、木は陽が「大木」陰が「草花」今年は成長期です。物事がなかなか思い通りに進みません。

次に火の陽は「太陽」陰が「キャンドル」今年は種ま期。良い人もの金情報といったものが集まってきますよ。

土の陽は「山」陰は「畑」今年は安定期。10年先どう生きたいのか、じっくり考える時期です。

金の陽は「剣」陰は「宝石」今年は収穫期。自分の内側からやる気モードが高まってきますよ。

最後の水の陽は「海」陰は「川」今年は実り期。しんどかった時期を終えて切り替えが大事です。


ご自分の6つの星のバランスも、五行バランスよく配置していることが重要。

これはチームビルディングでも役立つ知識ですよ。チームの人間も五行揃っていることが理想です。

春で新しいチーム編成になったら活用したいですね。


自分は一体基本氣質はなんだろう?そう感じたらぜひ、氣質診断を受けてみてくださいね。

気になる相手のことも一緒に診断すると、より良い人間関係の構築に役立ちますよ。


fengshuiLDS

メールマガジンを受け取る